大善寺玉垂宮

由緒:

創建については明らかでないが、昔、景行天皇の皇子乳別皇子を始祖とする水沼君が、
当地をおさめられたとき、その祖神を祀ったのが前身ではないかとされている。

天恵7(953)年の「筑後国神名帳」にある「玉垂媛神」も前身と考えられるが、
平成15(2003)年に1900年御神期大祭を行った古社である。(社伝)

祭神は

○玉垂命(藤大臣、高良明神とも称する)    
*)藤大臣は、神功皇后の三韓出兵に大功があり、玉垂宮と神功皇后との関係が深い。    
「吉山旧記」によれば藤大臣は、
仁徳天皇55(367)年、賊徒退治の勅命を受け、この地に下り筑紫を平定し、    
同75(369)年、高村(大善寺の古名)に御宮を造営し筑紫の政事を行ったが、    
仁徳天皇78(390)年、この地に没し祀られ、高良玉垂宮と諡されたと伝える。
○八幡大神
○住吉大神

天武天皇の    
白鳳元(673)年三池長者師直が、玉垂宮の古跡に法相宗の僧安泰をして祭神を祀らせ、
そばに一宇の精舎を開基して御廟院高法寺と号した。
延暦年間、高法寺は天台宗となり、    
弘仁5(814)年嵯峨天皇の勅命により、殿堂、楼門、回廊など新たに建立し、善美を尽くしたので大善寺と改称した。
盛時には衆徒45坊、社領3000町を有していたと伝えられる。    
中世期には大荘園三潴庄の総鎮守社として朝野の尊崇を集め、    
建徳元(1370)年には征西将軍懐良親王への奏聞を経て「玉垂宮絵縁起」二幅が寄進された。(国指定重要文化財)    
戦国時代には度々の兵乱により荒廃し、    
元亀・天正の大乱で本殿・末社等悉く焼失したが、
田中吉政    
慶長6(1601)年、筑後に入国した田中吉政によって復興がなされた。(徳川吉宗は大善寺領として300石を寄進)    
慶長9(1604)年には梵鐘を寄進・慶長12(1607)年には鰐口を寄進、    
元和4(1618)年、2代田中忠政も表参道の鳥居を寄進している。
有馬藩になってからは    
慶安4(1651)年、有馬忠頼が「高良玉垂宮絵縁起」二幅を寄進。    
安永4(1775)年には銀2貫500目が下賜され楼門が再興された。
明治2(1869)年、廃仏毀釈により神宮寺だった大善寺は廃され、玉垂宮のみ残って現在に至る。

境内末社

佐野神(さやのかみ)

道祖神と同義で、塞神(さえのかみ 幸神)、岐神(さへのかみ)とも書く。
この神は猿田彦神に付会され、陰陽道の信仰と習合して種々の説がある。

戦前は遊郭街もあり参詣者も多かったが、
今なお縁結び・夫婦和合の神として根強い信仰があり、
最近は幸を呼ぶ神として合格祈願や商売繁盛の勝運祈願に訪れる人も多い。

生目八幡宮

目の神様として知られる生目神社(いきめじんじゃ) は宮崎県宮崎市大字生目にある。
品陀和気命(ほんだわけのみこと・応神天皇)と藤原景清公を主祭神とする。

源平合戦の後、源頼朝を暗殺しようとして失敗、
捕らわれた藤原景清は源氏の栄達を目にすることを厭い、その復讐を断念するために自身の両眼を抉った。
(*藤原景清:俗名は平景清といい、勇猛で「悪七兵衛」の異名を持ち、平家方で戦う。)

生目八幡神社は各地にある(もとは西小路区の氏神で下の境内にあった)


大善寺旧庫裡

宮本洋学校

現在、傍を流れる霰川(広川)の近くにどっしりとした建物があり、大善寺本坊の庫裡。

この庫裡は明治5(1872)年、「宮本洋学校」の校舎として三潴県に寄付された建物で、
もとは現在の大善寺交番から校区コミュ二ティセンタ-の付近にあったものを現在地に移された。

傘橋と道君首名(夜明神社)

傘橋の橋脚
石柱の基礎石は道君首名の墓石だったらしい

石柱の基礎になる大石には不明瞭だが模様がある。傍の大石2つと合わせ夜明神社、道君首名の墓石だったという。首名は、中央では大宝律令の選定に携わり、新羅派遣大使を務めたり、筑後守に任ぜられ、肥後守も兼任した初代国司で、三潴では灌漑や農業振興などに力を尽くした人。
(地域には大石が少ないので活用したらしい)

現在、社務所の傍に高い石柱が立つ(上左の画像)。これが傍を流れる広川に架けられていた神幸橋の橋脚石だった。
当時は現在の川幅の半分位(25mほど)だったという。

「抜河曳橋」

からかさを開いた姿に似ていたので「傘橋」と名付けられたが、嘉永4(1851)年の大洪水で流失したという。

当時は、川の氾濫で簡単に橋が流失するため、川にこの橋脚石を立て、これに両岸から橋桁を差し、
川が氾濫するとすぐに橋桁を外すことができた。

このとき、夜明神社にあった道君首名の大きな墓石3つを運んで橋脚の基礎石に使った。
最も大きな石には、丸い何かの文様が彫られた痕跡が残っている。(上の画像))

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主な社宝

  • 絹本著色玉垂宮縁起(建徳元年銘。国指定重要文化財)
  • 絹本著色玉垂宮縁起(慶安4年銘)
  • 鬼面行事用の鬼面(赤青面・慶長銘)
  • 鉾(鉄製・慶長9年銘)・鳥兜(頭巾・享保17年銘)
  • 御幡(絹製、天明13年の墨書銘)
  • 大善寺玉垂宮境内絵図(江戸時代、掛幅装)

年中行事

  • 1月1日 歳旦祭・鳴弦お祓い・獅子舞、開運福引・鬼夜神事
  • 1月4日 午前中 大松明作り (境内に6本並べ奉納)
  • 1月7日 追儺祭(鬼夜)
  • 4月第2日曜 御田祭(粥占、獅子舞)菊花乃塔の慰霊祭
  • 9月第3日曜 放生会(蜷貝の放生)
  • 11月第4日曜 新嘗
  • 12月31日  大祓・除夜祭

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松尾芭蕉の句碑(月梅塚)

春もややけしきととのう月と梅

芭蕉句碑:文化11年(1814)の銘

建立:春紫庵曉雨・夜明庵瓦屑
(夜明村大庄屋・川原氏の一族か?)

訳)

朧月の下で梅花がほころび、
やっと春らしい様子に整ってきた。

出展:元禄6年 薦獅子集
(木因宛書簡・真蹟画賛 芭蕉全句集p45 58)

公共交通

○西鉄電車大牟田線(福岡~大牟田)
大善寺駅下車(急行停車)徒歩5分
○西鉄路線バス
(JR久留米~大善寺経由~大川)
宮前下車 徒歩1分
○JR鹿児島本線
荒木駅下車 タクシー6分、
久留米駅下車 タクシー15分

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